気になる情報

蜂に攻撃されるかも?リスクの高い危険な色がある

      2016/09/25

友だちと一緒に行動していて、突然蜂に襲われたりして。

しかし、そのとき、蜂は私だけ襲っているではありませんか。

なんで蜂は私だけを好いているのでしょうか。

容姿?ニオイ?いえ、
そのとき、私が着ている服が原因してるのかもしれません。

スポンサードリンク



【蜂に襲われてしまった】


とにかく、夏になれば、
みなさんが蜂がいるかもしれない場所に
安易に近づいていくことになります。

キャンプ、バーベキューなど楽しいイベントが多いですが、
私達は、やっぱりそれなり蜂に対しても
用心するモチベーションを持って
行動をしなければなりません。


みなさんが、アウトドアモードによって浮き浮きしている頃、
蜂だって、同じように浮き浮きしているのです。

蜂だって、みなさんを攻撃したいとは思ってないのです。

しかし、蜂は、攻撃しなければ攻撃されてしまう
と思っているかもしれません。


そんなリスクがかなり高い色が存在しているようなので、
ちょっと知っていただきたいですね。

【蜂にヤバイ色って…?】


つまり蜂にヤバいと思われる色が
存在してしまっているのです。

その色が何かと言えば、
みなさんは意外と思うかもしれませんが、
「黒」なのです。


もっと黄色とか、赤とか
刺激的な色を想像していたのではないでしょうか。

友だちが黄色い服を着ていて、
私はちょっと質素に目立たない感じで黒のTシャツというとき、
蜂は私をまっしぐらに目指して攻撃して来ることになります。

蜂には、そのような本能が備わっているようです。

黒色を見れば、敵かもと誤解をしてしまうようです。

蜂が一番恐れているものと言えば熊です。

熊ってやっぱり黒いではありませんか。

蜂は、私達人間も、熊のような存在と勘違いをして、
襲ってきてしまうのかもと言われています。


みなさんだって、熊がハチミツ大好き
ということを童話などを読んで、
既に子供さんの頃から知っていたりするのではないでしょうか。

蜂は、熊ごときに、
大事なハチミツを取られては構わないですからね。

もう黒を警戒するというのは
熊の本能レベルの話しなのです。

熊は、実際に更に、
スズメバチの幼虫、
ハチノコを重要なタンパク源としているようですので、
スズメバチだって、真剣に熊と戦うモードです。

【もう一つの理由がある】


実際に、熊ということだけではなく、
動物は、目が黒くて、鼻が黒かったりしますよね。

そのような色をかなり意識して、
蜂は攻撃モードになってしまうようです。

これもやっぱり本能ということになるのでしょうけど。

私達は、黄色い服を着ていたとしても、
髪の毛は黒いですし、目も黒いです。

ひょっとしたら黄色の服でも攻撃されてしまうかもしれませんけど、
蜂は、巣に近づくものを攻撃して行くまでです。

私達が挑発的態度を取らなければほとんど大丈夫です。

【黒以外攻撃される色】


果たして黒以外なら、
比較的安全ということなのでしょうか。

ミツバチだけは例外で、 6色を判別できると言いますが、
基本蜂たちは、白黒の視界のようです。

なので、黒に近いグレーなどは、
黒と思い攻撃されてしまうかもしれません。

スポンサードリンク

 - ちょっとした疑問 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

集中力を効果的に高めるための食べ物や飲み物

集中力が欲しいというときに食べ物や飲み物に 一工夫をすることは効果的な方法であり …

断捨離効果を恋愛に活用してみる

断・捨・離という言葉を みなさんだって一度や二度 最近では聞いたこともあるのでは …

出産祝いをもらった。お返しの相場やタイミングについて。

出産祝いをいただいたとき、 お返しのタイミングについては、 基本的には生後一ヵ月 …

熟成肉の作り方を伝授!自宅で作れる方法と熟成肉の歴史をまとめてみた!

熟成肉ってどんなお肉? お肉は解体してすぐ食べると 全然美味しくないってご存知で …

床屋と美容室の違いと今時の男性は…

ちょっと昔の人たちは、 男性は床屋、女性は美容院と決まっていたのです。 ちょっと …

no image
「ちょい乗りタクシー」都内で実証実験 初乗り410円 08.05 15:16 共同通信

「ちょい乗りタクシー」都内で実証実験 初乗り410円 – LINE …

トレーニングでジャンプ力を上げる。正しい鍛え方を知って競技に生かそう!

必要な筋肉を知る ジャンプは足だけ鍛えても 強化することはできません。 自分でど …

男はどっちに行く?床屋さんと美容室の違い

最近では男性でも美容室に行く人が 増えているということですが、 そもそも床屋さん …

カレーとご飯はどの位づつの量で調度いいのか。

カレーライスといえば、 ご飯とカレーの両方を楽しむことができる 子どもから大人ま …

母親の授業参観の服装、ここに注意!

新学期も始まり、お子様の授業参観が 近いという母親の皆様も 数多くいらっしゃいま …