気になる情報

床屋と美容室の違いと今時の男性は…

      2016/09/25

ちょっと昔の人たちは、
男性は床屋、女性は美容院と決まっていたのです。


ちょっとご年輩の方々は、男性が美容院に入る様を見て、
なんだあいつら女の腐ったような真似しやがって!
と思っているでしょうね。

でも、若い人たちからしてみれば、
一体何が悪いの?と思っている訳です。

そう言われれば、一体何が悪いのでしょうか。

ご年輩の方々も、しっかり答えることが出来るでしょうか。

しかし、坊主が、バリカンで頭をというのなら、自宅でもいいでしょうし、
美容院ではなくて、床屋だろ、お前!という感じもしますよね。

男性だから、全員美容院ということでもないようです。

難しい…。

ここに何か、線引きのようなものはあるのでしょうか。

子供さん?子供さんはやっぱり床屋ではないでしょうか。

スポンサードリンク



【床屋と美容院は一体何が違うというのか】


そもそも、床屋と、美容院、
ここに一体どのような違いが
存在しているというのでしょうか。

そこで仕事をしている人たちは
自由にどっちでも選択出来るということではありません。

それぞれが違う免許を持っているということです。

理容師は理容師免許、
美容師は美容師免許が必要であり、
法律的見地にたてば明らかに違いを見つけることが出来ます。


床屋は、理容というものであり、
理容師法第1条の2第2項が存在して、
頭髪の刈込や、顔そりなどの方法により
容姿を整えることを言います。

そして美容は、
美容師法第2条第2項が存在し、
パーマネントウェーブ、結髪や化粧等の方法によって
容姿を美しくすることとあります。


でも正直に言えば、明確に区別が
判ったような、判らないようなという感じでしょうか。

なんとなく男性は理容、女性は美容
という感じはあることはありますが。

実際に、このような法律って、昔作られたものであり、
理容だって、パーマを実際にしているし、
区別はいたって曖昧という感じはあります。

男性も、美容院で髪の毛を切る時代ですし。

現在、美容院と、床屋の違いは
ほとんどないと断言してしまってもいいと思うのです。

【床屋では、ひげ剃りをしてもらうことが出来る】


しかし、しっかり床屋と、美容院をチェックすれば、
髪を切るという行為だけでなく、
髭を剃ってもらうことが
出来たりということがありますよね。

もう床屋で、そのような行為は当たり前中の当たり前です。

床屋においてこの快感がタマラナイです。

最近では、多くの人たちが、床屋と美容院の違いは、
カミソリを使う、カミソリを使わないの違いと言います。


美容院は、カミソリに対して無関心で、
ただひたすら美に対して追求をしているという
違い程度と思ってはいかがでしょうか。

そして、男性の人たちは今後、
どのようなモチベーションで
床屋、美容院と接していけば良いかと言えば、
髪の毛を切ってさっぱりしたい、
さっぱりひげ剃りをして欲しいというのなら床屋、
そして、今時の美に対してもうちょっと拘りたい
というのなら美容院という感じではないでしょうか。

スポンサードリンク

 - ちょっとした疑問 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

実印、認印、銀行印の違いについて

印鑑には実印、銀行印、 認印の3つの種類があり、 それぞれ用途が異なります。 こ …

秋に食欲が増えるのはなぜなのか

夏の間は、あまりにも暑くて食欲が全く無い というような人も多いものですが、 だん …

集中力を高めるのに効果的な食べ物と飲み物を調べてみた!

試験勉強や急ぎの仕事など、 集中したいけど集中力が続かない、 そんな事はありませ …

アルコールと紙やすりで汚れ落とし、本のクリーニング方法は意外と簡単!

自宅で簡単!本のクリーニング 大事な本が汚れてしまった。 やっとの思いで手に入れ …

寒中見舞いや結婚報告、出産報告についてまとめました。

遠く離れた親類や知人、 お付き合いの頻度にかかわらず 日頃からお世話になっている …

テフロン製のフライパンが焦げた時の落とし方、正しい方法で長持ちさせよう。

焦げ付かない?焦げにくい? テフロン加工されたフライパンは 焦げ付かない製品では …

心を断捨離すれば恋愛運アップに効果がある

素敵な恋愛をしている人はみんな、 自ら動いた結果そうなっている場合がほとんどです …

2016年の体育の日がいつなのかについて

体育の日は日本の国民の祝日の一つで、 10月の第2月曜日に定められています。 ス …

簡単には割れないシャボン玉の作り方は?

子供の頃、天気の良い青空の下で、 キラキラと光り輝く虹色のシャボン玉を 作っては …

蜂に攻撃されるかも?リスクの高い危険な色がある

友だちと一緒に行動していて、突然蜂に襲われたりして。 しかし、そのとき、蜂は私だ …