気になる情報

【社説】ウルトラの50年 伝えたいことがある 07.28 14:45東京新聞

   

【社説】ウルトラの50年 伝えたいことがある (東京新聞) – LINEアカウントメディア http://news.line.me/list/oa-tokyoshimbun/tofn6qjyak3d/sok4ms08v1wh?share_id=WHB69706150807

スポンサードリンク



7月28日 配信


【社説】ウルトラの50年 伝えたいことがある

【社説】ウルトラの50年 伝えたいことがある

07.28 14:45東京新聞



 ウルトラマンがM78星雲から飛来してこの夏で五十年。チャンネルは変わっても、系譜はいまだ途切れない。正義について、平和について。伝えたいことがたくさんあるから、故郷の星へ帰れない。

半世紀前の七月、お茶の間に彼は現れた。巨大さ、強さ、シンプルで未来的な、その外見だけではない。スーパーマンや水戸黄門に代表される、単純な勧善懲悪、明快な正義の人とはひと味違う。

ウルトラマンは、初めて出会う、悩み、戸惑うヒーローだった。

「ウルトラマンは怪獣の殺し屋ではありません」

ウルトラマンの生みの親とも言われる脚本家、亡き金城哲夫さんは、語っていたという。

時に怪獣に同情し、人間の自分本位に嫌悪を感じ、怪獣と人間のはざまで悩んだりもしてしまう。

金城さんは、大戦中の沖縄生まれ。本土復帰前、単身上京して高校、大学を卒業し、初期シリーズのメインライターになった人。

異世界に独り投げ込まれ、ウチナー(沖縄)とヤマト(日本)のはざまで心揺らした日々が、遠い異星で迷いつつ戦い続けるヒーロー像をはぐくんだのか。

長年、ウルトラマンを国語の授業に取り入れてきた北海道苫小牧市の中学教諭、神谷和宏さん(42)は「正義にもいろいろあると、子どもたちに伝えたかった」とふり返る。「価値観の異なる多様な正義が集束し、問題解決に向かっていく姿」を、ウルトラマンの物語世界から読み取った。

金城さんの遺伝子は後のシリーズにも受け継がれ、生きている。

ウルトラマンガイア(一九九八年)には、二人のウルトラマンが登場する。人類の味方のガイア、地球の味方のアグル。二人は時にせめぎ合い、物語は両者の調和を描く。ウルトラマンコスモス(二〇〇一年)は、怪獣そのものの存在を受け入れて、殺傷せずに、無害化して共存する立場を取る。

正義か悪か、好きか嫌いか、多数派か少数派か、「この道しかない」と対立軸を突きつけて“敗者”をスッパリ切り離し、否定してしまいがちになる時代。

そのせいなのか、今夜食べるものさえコンピューターに決めていただくような思考停止状態も広がっている。

こんな時代だからこそ、ウルトラマンは「正義にもいろいろあるよ」「道は一つじゃないんだよ」「自分の頭と心で考えようよ」と、叫び続けているのだろうか。

Yuki(ゆき)

スポンサードリンク

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春野菜の種類とその効果、素材を生かしたレシピ等

冷たい北風が柔らかい東風に変わり、 木々が緑に芽吹く春は、 野菜にも大地の生命力 …

嫌いな飲み会参加をするかしないか本人次第

飲み会が嫌いだという人は 少なくありませんが、 仕事の付き合いで仕方なく 参加を …

入学式で浮かない母親の服装は?

お子さんが入学式を迎えられる春は、 成長した我が子を思って特別な 気持ちで迎える …

no image
蚊に刺されないために 効果の高い虫除けは? 07.23 20:00NEWSポストセブン

蚊に刺されないために 効果の高い虫除けは? (NEWSポストセブン) &#821 …

彼氏が大好きで不安になる理由

彼氏が大好きすぎて、 不安になってしまう女の子は たくさんいます。 スポンサード …

夜眠れないのに昼に眠い原因はスマホ

日本人の平均睡眠時間は 年々少なくなっています。 スポンサードリンク そのため、 …

イケメンな彼氏の作り方はあるのか

お付き合いしている彼氏が イケメンだったら、 嬉しくないわけがありません。 スポ …

no image
京都「嵐山―高雄」フォーミュラカー駆ける 10月レース 07.25 17:49京都新聞

京都「嵐山―高雄」フォーミュラカー駆ける 10月レース (京都新聞) &#821 …