気になる情報

アルコールと紙やすりで汚れ落とし、本のクリーニング方法は意外と簡単!

      2016/06/27

自宅で簡単!本のクリーニング

大事な本が汚れてしまった。
やっとの思いで手に入れた古本をキレイにしたい。


本が好きな方にはよくあるお悩みですよね。

大手の古本屋では、レジの後ろで専用の機械や
薬剤を使って買い取った本のクリーニングをしています。

本のクリーニングを依頼できる業者もありますが、
一冊当たり数百円かかってしまいます。

そこで、家庭でも簡単にできる
クリーニング方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク




買ってきた古本を綺麗にしよう

マンガなどをセットで購入したら
一冊だけ真っ黒に汚れている事があります。


本棚に並べた時のバランスも悪いですし、
何よりも衛生的な問題も。

キレイな本を選んで買えればいいのですが、
大抵汚れている本に限って在庫が無かったり、
もっと汚れている事がほとんどです。

一冊だけ新刊を買うという手段もありますが、
折角古本で揃えられるのに
定価で買うのももったいないですよね。


簡単に手に入る道具でクリーニング

古本で汚れが目立つのは、本の横の部分とカバーです。

手が触れる部分には黒ずみなどの目立つ汚れが付きますし、
カバーにはタバコのヤニ汚れが付いていることも。

そこで役に立つのが紙やすりとアルコールです。

本の側面の黒ずみ、黄ばみは
紙やすりで削り落とすと綺麗になります。

アルコールはヤニや手垢などの
油分の多い汚れに効果があります。


どちらもお店で実際に行われている清掃方法ですが、
素材や印刷方法によっては本が傷んでしまう事もあります。

大事な本をクリーニングする時には目立たない部分で
一度試してみるといいでしょう。



他にもある簡単お手入れ

古本によくついている値札のシール、
きれいにはがしても跡が残ってしまいます。

そんな時には消しゴムで優しくこするか、
セロハンテープでペタペタするときれいになります。


臭いが付いている時には、
消臭剤と一緒に密閉すると臭いが薄くなります。

カバーなどの汚れがアルコールで落ちない時には
メラミンスポンジがおすすめです。

水気が残らないようにしっかりと濡らして
磨けば大抵の汚れはきれいに落とせます。

ただし、表面を薄く削っているので、
色落ちしてしまう危険も。


気になったらすぐ対処、はやめのお手入れが長持ちの秘訣


新しい本でも時間がたつと汚れが付いてしまいます。

気になったら汚れがひどくなる前にさっとクリーニングしましょう。

ひどい汚れを落とす場合より本へのダメージは少なく済むので、
結果的に本の寿命が長くなります。




 

スポンサードリンク

 - ちょっとした疑問 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

秋に食欲が増えるのはなぜなのか

夏の間は、あまりにも暑くて食欲が全く無い というような人も多いものですが、 だん …

no image
阿蘇に新たな活断層か 京大教授ら、25キロの地割れも 06.04 16:17西日本新聞

阿蘇に新たな活断層か 京大教授ら、25キロの地割れも (西日本新聞) &#821 …

宅急便とゆうパックの違いとは?それぞれコンビニでも送れる?料金は?

荷物を送る方法として選択肢がいろいろあり、 どれを選べばいいのか悩んでしまう と …

床屋と美容室の違いと今時の男性は…

ちょっと昔の人たちは、 男性は床屋、女性は美容院と決まっていたのです。 ちょっと …

小春日和とはどんな意味なの?簡単にまとめました。

ぽかぽかとして、なごやかなある秋の日。 「今日は、小春日和だね〜」 空を見上げな …

電卓の使い方mr?ms?

みなさんが当たり前に電卓を使用していると思います。 そして、電卓と無縁という人た …

no image
ポケモンGO使って集客 武蔵新城駅南口の商店街が実験へ 08.04 16:40神奈川新聞

ポケモンGO使って集客 武蔵新城駅南口の商店街が実験へ (神奈川新聞) &#82 …

no image
「ちょい乗りタクシー」都内で実証実験 初乗り410円 08.05 15:16 共同通信

「ちょい乗りタクシー」都内で実証実験 初乗り410円 – LINE …

トレーニングでジャンプ力を上げる。正しい鍛え方を知って競技に生かそう!

必要な筋肉を知る ジャンプは足だけ鍛えても 強化することはできません。 自分でど …

no image
ポケモンGO仕組み、観光に活用へ 京都市と日本法人連携 08.13 10:16京都新聞

ポケモンGO仕組み、観光に活用へ 京都市と日本法人連携 (京都新聞) &#821 …