気になる情報

年賀状はいつまで出せばいい?また寒中見舞いのタイミングについて。

      2016/07/01

新年になると挨拶に伺いますが、
お世話になった人
全ての家を回ることは不可能です。

 
そのため訪問に代わって書面で挨拶をするのが、
年賀状の本来の役割です。

 
最近では携帯電話やSNSの普及によって
書面で挨拶をする人は減ってきてしまいましたが、
社会人になれば年賀状を出す機会もあります。

 
特に気をつけなくてはならないのが、
1月1日に届くようにすること。


 
年賀状を書いているのは年が変わる前ですが
「来年も」などのような未来の単語を使うのではなく、
1月1日時点での言い回しにすることにも気をつけなくてはなりません。


 

スポンサードリンク



 

1月1日に届くようにするにはいつまでに出せば良いの?

 
郵便局の案内では12月25日ごろまでに
投函するようにお願いしていますが、
実際にはそれより遅く投函した場合でも、
近隣の場合であれば1月1日に届きます。


 
遠方の、特に島のようなところでは配達に時間がかかるため、
もっと早く出したほうが良いケースもあります。

 
いつまでに出さなくてはならないかは、
届け先との距離によって変わってきます。


 



 

出すタイミングによっては喪中になってしまうことがあるので注意


 
年賀状を出してくれそうな
人に対しては喪中欠礼状を出しますが、
喪中欠礼状が届いていないということもあります。

 
もし喪中で年賀状が届いた場合、
寒中見舞いを挨拶代わりに返信をすることができます。


寒中見舞いでは新年をお祝いする挨拶は書きません。


 
また、喪中でなくても届いたタイミングが遅く、
松の内(1月7日)までに返信ができなかった場合でも
寒中見舞いを使用することができます。

 
寒中見舞いは2月4日ごろまでとされており、
もし2月4日を過ぎてしまう場合は余寒見舞いになります。


 
通常届いた年賀状のお礼とともに近況報告をしますが、
送り主に合わせてさまざまな文章を書いても問題ありません。

 
冬は寒さが厳しくて体調を崩してしまうこともありますので、
相手の体調を気遣った文章をいれてあげると、
よりマナーのあるお見舞いとなります。

 
正直に年賀状を出し忘れたと書いてしまうと
失礼になってしまいますので、そういった文面は必要ありません。


 

まとめ

 
新年の挨拶はさまざまな手段がありますが、
携帯のメールやSNSに頼らず、
きちんと形式に沿って葉書で出すことも大切です。


 
葉書で出すことによってマナーも身につきます。

 
葉書は形になっていつまでも残りますので、
きっと素敵な思い出にもなるでしょう。

 



 

スポンサードリンク

 - 年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘年会に行きたくない。新人の断り方や言い訳で嫌われない方法とは。

会社で行うイベントのひとつと言えば忘年会。   人によっては楽しく感じ …

年越しそばの具材は何が人気?!

年越しそばに入れて食べるもの何ですか。 と言うアンケートを見ました。 その土地土 …

大晦日の意味や由来について子供にでも分かるようにまとめました。

一年の終わり、大晦日が近づいてくると、 なんとなく落ち着かないですね。 みなさん …

年越しそばを食べる意味って?また、その由来や食べるタイミングは。

そばが好きな人も そうでない人も年末ともなれば、 年越しそばを欠かすことはできま …

除夜の鐘を鳴らすのはなぜ?また、除夜の鐘を鳴らしていい時間は何時まで?

ゴーン・・・ 荘厳な音色が身体にしみいる、除夜の鐘。 ああ、今年も終わってしまっ …

大晦日とは具体的にいつ?その意味や何をするのかまとめ。

一年の締めくくりとも言える、 大晦日が近づいてくると、 落ち着かないテンションに …

上司や先輩にウケの良い忘年会で盛り上がるカラオケの曲まとめ。

いよいよ、年の瀬が迫ってきました。 仕事の締め切りがいっそう厳しくなり、 クライ …

年賀状を送る意味とは?なぜはがきで送るのか。

最初に、年賀状を送る意味についてですが、 現代では年に一度、 親交のある人々やお …