気になる情報

出産祝いをもらった。お返しの相場やタイミングについて。

      2016/07/01

出産祝いをいただいたとき、
お返しのタイミングについては、
基本的には生後一ヵ月後の
お宮参りの時期にするのが一般的です。


 
この時期に間に合わない場合でも、
遅くともいただいてから2ヶ月以内に贈るのは常識です。

 
もし2ヶ月以内という期間にも間に合わない場合には、
遅くなってしまったお詫びの言葉も一緒に添える必要があります。

 
また、出産祝いをいただいた先方の方に不幸があったときは、
ご不幸があったことを優先し、
あえてタイミングを遅らせるようにしたほうがよいです。

 
この際、遅れて内祝いをお返しするときには、
出産の内祝いとしてでなく、普段お世話になっているという
感謝の気持ちを添えて贈るようにしましょう。

 

スポンサードリンク



 

内祝いの相場は?

 
また、内祝いの相場ですが、
基本的にはいただいた出産祝いの金額や、
品物でいただいた場合にはその購入金額の
半分くらいの金額にするべきです。


 
ただ、いただいたお祝いの金額や品物が
一万円を超える金額だった場合には、
3分の1くらいの金額でお返ししてもよいというのが
最近の傾向ではあります。

 
ただ、こちらはあくまでも世間一般での相場にあたるため、
実際は親戚間や友人間、それぞれの家族間において、
ルールがある場合もあるでしょうから、
その場合は一般よりもそちらに合わせるべきです。


 



 

出産祝いの返礼品としては?


 
また、出産祝いの返礼品として、
昔は紅白饅頭や
お砂糖などの縁起物が定番でしたが、
今はお菓子の詰め合わせや
コーヒー・紅茶などのギフト、
その他食品やタオルなどの
食料品、消耗品が多いです。


 
というのも内祝いについては、もらう機会も多いですので、
ずっと残しておくことを強要するような記念品のようなものよりも
消費してなくなってしまうものの方がいいと考えられています。

 
ギフトに子どもの写真などをつける
サービスをしているギフトも見掛けますが、
名前ならともかく写真のついたものだと食べ終わった後、
使い終わった後でも捨てるのも申し訳なくて困るという人も多いので、
そういったものは贈らない方がいいです。

 
また個人ではなく、職場などでまとめて数人から出産祝いをいただいたときは、
いただいたものの半額くらいの相場でみんなで食べられるお菓子などがよいです。


 
また、熨斗についても重要なマナーとなりますが、
この場合特徴的なのは名入れで、これは子どもの命名披露を兼ねて、
子どもの名前にするというのが基本マナーです。


 
ふりがなをふっておくと、
呼び間違いなどをある程度防げるのでさらによいでしょう。

 
表書きは「出産内祝」または「内祝」とするのが一般的です。

 



 

スポンサードリンク

 - ちょっとした疑問

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

実印、認印、銀行印の違いについて

印鑑には実印、銀行印、 認印の3つの種類があり、 それぞれ用途が異なります。 こ …

蜂に攻撃されるかも?リスクの高い危険な色がある

友だちと一緒に行動していて、突然蜂に襲われたりして。 しかし、そのとき、蜂は私だ …

no image
MEGA地震予測 南関東が初の最高警戒レベル5へ 08.02 20:00NEWSポストセブン

MEGA地震予測 南関東が初の最高警戒レベル5へ (NEWSポストセブン) &# …

トレーニングでジャンプ力を上げる。正しい鍛え方を知って競技に生かそう!

必要な筋肉を知る ジャンプは足だけ鍛えても 強化することはできません。 自分でど …

マイナンバー制度のメリットとデメリットについて。本当に便利になるのか。

マイナンバー制度が 今年の1月から始まりました。 昨年から様々な議論を 巻き起こ …

小春日和とはどんな意味なの?簡単にまとめました。

ぽかぽかとして、なごやかなある秋の日。 「今日は、小春日和だね〜」 空を見上げな …

床屋と美容室の違いと今時の男性は…

ちょっと昔の人たちは、 男性は床屋、女性は美容院と決まっていたのです。 ちょっと …

感謝の気持ちを伝える事が大事、習い事を辞める場合のお礼とは?

習い事を辞める時に必要な事 ずっと続けてきた習い事を辞める事になったら 何をすれ …

no image
阿蘇に新たな活断層か 京大教授ら、25キロの地割れも 06.04 16:17西日本新聞

阿蘇に新たな活断層か 京大教授ら、25キロの地割れも (西日本新聞) &#821 …

宅急便とゆうパックの違いとは?それぞれコンビニでも送れる?料金は?

荷物を送る方法として選択肢がいろいろあり、 どれを選べばいいのか悩んでしまう と …