気になる情報

年越しそばを食べる意味って?また、その由来や食べるタイミングは。

      2016/07/01

そばが好きな人も
そうでない人も年末ともなれば、
年越しそばを欠かすことはできません。



 
好きな人は一年の締めに美味しいそばを食べて
年をこすことができますし、
そうでない人であっても普段食べない縁起物を食べて
気分よく新年を迎えることができます。

 

スポンサードリンク



 

年越しそばの意味や由来は!?

そこで、気になる年越しそばの意味や由来ですが
これは諸説ありひとつは長寿祈願を目的として
始まったというものがあります。


 
そばは細長い食べ物ですから、
長寿を願って験を担ぐために
そばを食べ始めたというものがあります。


次に金銀細工の職人が、
金粉を集めるために使っていた縁起物のそば粉にあやかって、
年越しそばを食べるようになったという説です。

 
飛び散った金粉をそば粉でくっつけて
そのまま焼いて灰にすれば、金だけが残るという寸法です。

そばが切れやすいことから、
一年の災厄を切り捨てるという意味もあり一年の締めに
年越しそばを食べるようになったという話もあるのです。

 
やせ細った土地であっても力強く育つ側にあやかって、
健康を祈願するための縁起物としてそばが選ばれたという説もあり、
果てには世直しそばが由来となっているという話があるのを
知っているという人は少ないのではないでしょうか。


 



 

年越しそばを食べるタイミングは!?

年越しそばを食べるタイミングですが、
年越しというだけに
除夜の鐘を聞きながら食べる
という人も少なくありませんが、
これに関してはこのタイミングで
食べなければならないというものはありません。

 
年越しの瞬間となれば食事のタイミングとしては
不規則になってしまいますし、
縁起をかつぐためと行っても夕食の時間をずらすあるいは夕食後に
更にそばを食べるとなれば健康的にも良いとはいえませんから、
このような食べ方をしては健康を害してしまうこともあり本末転倒です。

 
そのため、年越しの瞬間には食べないけれども
夕食時にはそばにするという家庭も多く、
大晦日のタイミングであれば何時でも良いといえるでしょう。


 
一年の締めということを考えた場合、
深夜に食べるのが理想となりますがあくまでも気持ちの問題ですから、
好きな時に食べるのが一番といえます。

 
地方によっても食べる時間が変わるということもありますから、
あまりこのタイミングでなければならないと思わずに
一番美味しいと思える時に食べてみてはいかがでしょうか。


 
美味しい年越しそばを食べることができれば、
それだけで一年を締めくくる儀式としては悪いものではありませんから、
各自好きな時に食べてみるというのもおつなものです。


 



 

スポンサードリンク

 - 年末年始 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年賀状を送る意味とは?なぜはがきで送るのか。

最初に、年賀状を送る意味についてですが、 現代では年に一度、 親交のある人々やお …

除夜の鐘を鳴らすのはなぜ?また、除夜の鐘を鳴らしていい時間は何時まで?

ゴーン・・・ 荘厳な音色が身体にしみいる、除夜の鐘。 ああ、今年も終わってしまっ …

大晦日の意味や由来について子供にでも分かるようにまとめました。

一年の終わり、大晦日が近づいてくると、 なんとなく落ち着かないですね。 みなさん …

忘年会に行きたくない。新人の断り方や言い訳で嫌われない方法とは。

会社で行うイベントのひとつと言えば忘年会。   人によっては楽しく感じ …

年賀状はいつまで出せばいい?また寒中見舞いのタイミングについて。

新年になると挨拶に伺いますが、 お世話になった人 全ての家を回ることは不可能です …

大晦日とは具体的にいつ?その意味や何をするのかまとめ。

一年の締めくくりとも言える、 大晦日が近づいてくると、 落ち着かないテンションに …

年越しそばの具材は何が人気?!

年越しそばに入れて食べるもの何ですか。 と言うアンケートを見ました。 その土地土 …

上司や先輩にウケの良い忘年会で盛り上がるカラオケの曲まとめ。

いよいよ、年の瀬が迫ってきました。 仕事の締め切りがいっそう厳しくなり、 クライ …