気になる情報

マイナンバー制度のメリットとデメリットについて。本当に便利になるのか。

      2016/07/01

マイナンバー制度が
今年の1月から始まりました。

昨年から様々な議論を
巻き起こしたこの制度ですが、
1月の導入になってからも
様々な問題がいろいろと報道されています。

 
実際の所どのように便利になるのか、
また一般の国民にとってどのようなメリットがあるのかなどについては
なかなか明確にならず、不安を持っている人の方が多いものです。


スポンサードリンク



 

マイナンバー制度のメリットとは?

マイナンバー制度は、
国民一人ひとりに個人番号を付与することで
その人に関する様々な情報を
一元管理することが出来るメリットがあります。


 
その発端となったのが年金の管理の問題です。

過去当時の社会保険庁の年金情報に関する管理が
杜撰であったために年金情報が重複して記録されていたり、
本人の所に記録されていなかったりしたことで
年金を納付したのに納付されていないことになり
年金額が目減りしたり、
貰えないという問題が発覚したため、
これらの問題を無くす為に国民一人ひとりに
共通に利用できる個人番号を付与し、
この番号と年金情報を紐づけることで
情報漏れや管理ミスを無くそうとするものです。

 
また、住民基本台帳との関連性もあります。
過去、同様に個人番号を付与しようとした住民基本台帳ネットワーク、
通称住基ネットはその登録を行うことで全国どこでも
住民票がとれる便利さが有りましたが、個人番号が付与される問題点から
あまり普及しませんでした。


 
基本的にはマイナンバー制度はこの住基ネットを
継承する形での運用が始められています。

 
マイナンバー制度は一見、このような住民票が
全国どこでも取れたり、年金情報が確実に管理されるという
メリットを生むものですがデメリットもあります。

 



 

マイナンバー制度のデメリット

それは個人を特定できるため
プライバシー保護の点で
様々な問題があるということです。


 
様々な情報を個人番号で紐づけてしまうため、
マイナンバーが分かればその人の年金の金額や住所、
また将来紐づけられることになっている勤務先情報や
給与の支払い状況などが丸裸にされてしまうという危険性が
大きくなるというデメリットが有るのです。


 
マイナンバー制度はまだ始まったばかりで具体的に我々に対して
直接メリットになるものやデメリットになるものはまだ見えていません。

 
しかし、その利用法によっては毎日の生活が
自分の趣味嗜好にあったものになることが期待できますが、
逆にプライバシーの部分では様々な個人情報を知られてしまう危険も
伴うという高いリスクを負うことにもなってしまいます。

 
この点を十分意識しておくことが大切です。

 



 

スポンサードリンク

 - ちょっとした疑問 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
「今食べている食事の量」が多すぎないかを確認する方法 07.27 09:46 gettyimages

「今食べている食事の量」が多すぎないかを確認する方法 – LINE …

家計簿の基本的な書き方、おすすめのノートを使って簡単に家計管理

年末年始の時期になると、 カレンダーと一緒に翌年の家計簿が売り出されます。 家計 …

集中力を効果的に高めるための食べ物や飲み物

集中力が欲しいというときに食べ物や飲み物に 一工夫をすることは効果的な方法であり …

集中力を高めるのに効果的な食べ物と飲み物を調べてみた!

試験勉強や急ぎの仕事など、 集中したいけど集中力が続かない、 そんな事はありませ …

蜂に攻撃されるかも?リスクの高い危険な色がある

友だちと一緒に行動していて、突然蜂に襲われたりして。 しかし、そのとき、蜂は私だ …

宅急便とゆうパックの違いとは?それぞれコンビニでも送れる?料金は?

荷物を送る方法として選択肢がいろいろあり、 どれを選べばいいのか悩んでしまう と …

秋に食欲が増えるのはなぜなのか

夏の間は、あまりにも暑くて食欲が全く無い というような人も多いものですが、 だん …

簡単には割れないシャボン玉の作り方は?

子供の頃、天気の良い青空の下で、 キラキラと光り輝く虹色のシャボン玉を 作っては …

トレーニングでジャンプ力を上げる。正しい鍛え方を知って競技に生かそう!

必要な筋肉を知る ジャンプは足だけ鍛えても 強化することはできません。 自分でど …

カレーとご飯はどの位づつの量で調度いいのか。

カレーライスといえば、 ご飯とカレーの両方を楽しむことができる 子どもから大人ま …