気になる情報

こどもの日には菖蒲湯に入って健康になろう!

      2016/07/17

端午の節句には菖蒲を入れた湯船に入る習慣があります。
厄除けや願掛けを目的として始まったと言われていますが、
実際に体に良い影響を与える効果があるとされています。

菖蒲の成分をきちんと抽出できるように、
正しい準備方法を知り、
気候が安定しないこの時期の体調管理に利用しましょう。

 

スポンサードリンク


なんで菖蒲湯に入るようになったの?

もともとは古代中国で、
季節の変わり目に体を悪くしないように利用されていました。

この風習が日本にも伝わり、
菖蒲が尚武と同じ読みという事から、
戦国時代に端午の節句を尚武の日として武家で祝われるようになったのが始まりです。

一般家庭にはもう少し遅く広まったとされており、
江戸時代になってから大衆浴場などで使われるようになりました。

 

菖蒲はどんな植物?

池や川などに自生していることが多い植物です。
販売されているものは根が切り落とされているので、
単体で生えているような印象を覚えますが、

実際にはレンコンや竹のように
長い一本の地下茎の各所から葉を伸ばしています。

ちょっと雑学的な話になりますが、
ショウブとハナショウブ、アヤメは混同される事が多いのです。


ちなみに全て関係ない植物で、
見た目が似ているために誤解されています。

昔はハナショウブのことをアヤメと呼んでいたこともありましたが、
現在は全て別の植物としてきちんと分けられています。

 

効能はある?

昔から伝わるこのような風習では、
現代になってきちんと調べてみるとしっかり季節に合った効能が
あると判明する事が多いですが、

ショウブにもしっかりと効果がある事がわかっています
茎や根に多く含まれる精油成分には、
腰の痛みや神経痛に効果があるとされるほか、
香りにはアロマ効果も期待できます。
薬草としても利用され、漢方薬としての利用も行われています。

 

菖蒲湯の作り方

お湯を張った後に
ショウブを入れてもあまり効果はありません。


精油成分を抽出する必要がありますので、
高めのお湯を利用する必要があります。

簡単な方法では、茎の部分を軽くつぶし、
空の湯船に入れた後、
42~3度のお湯を張り、適温まで冷めたら入浴します。

成分をしっかり利用したい場合には、
2~3cmに刻んだものを木綿の袋に入れ、同じように抽出してください。


実は一番成分が多く含まれているのは根の部分ですので、
もし本格的に病気の症状の緩和に使いたい場合は、
漢方薬を取り扱っている薬局などで相談するといいでしょう。

スポンサードリンク

 - こどもの日 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こどもの日に菖蒲湯に入るのはなぜ?

こどもの日といえば、国民の祝日です。 毎年5月5日に行われ、 端午の節句としても …

こどもの日と初節句の意味や由来、まとめ。

こどもに関係したイベントはいろいろありますが、 初節句についてどれくらいご存知で …

こどもの日にはちまきを手作りしよう!簡単に作れる絶品ちまき♪

こどもの日のお祝いのお食事には 必ずちまきを用意しますよね。 このちまき、中華料 …

1日20ポイント前後貯まりますので毎週1回サークルKでピルクルが飲めます!(130円位)(笑)

スポンサードリンク 楽天よりスーパーポイントスクリーンAndroidアプリのご案 …

こどもの日にちまきを食べるのはどうしてなの?

こどもの日といえば、 こいのぼりを飾って菖蒲湯に入り、 ちまきを食べる習慣があり …

こどもの日の由来は?飾り物や料理の由来も紹介します。

ゴールデンウィークと言えばこどもの日ですよね。 こいのぼりを出して鎧飾りを用意し …

こどもの日の由来を簡単にまとめました。

5月5日といえばこどもの日。 小さなこどもがいる家庭では 大々的にお祝いをする所 …

こどもの日、初節句には記念写真を撮ろう!

一生に一度の初節句、 記念として色々残しておきたいものだと思います。 写真や動画 …