気になる情報

梅雨が原因の体調不良、どうやって治す?

      2016/07/23

長い間雨が続いて湿気が多い、
なんだか体の調子も悪く感じる。
気分が滅入っているからと思うかもしれませんが、

実際に体も調子が悪くなっている事があります。
梅雨の時期は意識しづらい体調の悪化が起こりやすく、

気が付けば体が弱っているなんて事もあります。
後に控える夏に体調を崩さないように、

この時期に体のケアを行い、調子を整えておきましょう。

スポンサードリンク


ストレスを溜めない生活を

精神的なストレスが原因で調子が悪くなる、
最近色々な原因で発症する
精神的な問題が話題になる事が多いですが、
重症ではない場合にも体に影響は出るのです。

仕事でイライラした日には
寝つきが悪くなることもありますし、

そのようなストレス以外にも
長時間パソコンを使っていると寝つきが悪くなることもあります。

梅雨の気候も似たような負担を感じるようで、
溜まった精神的な疲労が体にも表れてきます。

 

体の負担も解消しよう

逆に、体にたまった疲労を回復しようとすると、
精神的なものも回復します。

梅雨時の疲労感は血行の乱れが原因のことが多く、
血行を良くする方法はそのままストレス解消としても使われます。

有名なものでは半身浴やマッサージ、
柔軟体操がありますが、

これらを行う事によって梅雨の体調不良も改善できるのです


気分転換は大切

それでも毎日同じようにケアをしていても
調子が出ない事もあると思います。

精神的な疲労だけをとるなら、
アロマを使うのも良いでしょう。

他には不快感を感じないように
湿気をエアコンのドライや除湿器で下げる事も効果的です。

快適に眠れるように布団乾燥機で
毎日布団をからっからに乾かすのもおススメです。

畳に布団を敷いている方は、下にすのこを敷くのも良いでしょう、
布団が乾きやすくなり、寝心地が良くなります。

 

憂鬱な季節を楽しく過ごす

外出して気分転換というのも難しいので、
自宅で出来る方法を考えましょう。

読書や映画鑑賞もいいですし、
部屋の模様替えもいい気分転換になるでしょう。

この機会に自宅でしかできない事を色々やってしまうのもおススメです。
休日はこだわりの料理やスイーツを作ってみたり、

ちょっとした小物を作ってみるのも楽しいと思います。

 

駄目な日はゆっくり休む

色々やっていてもダメな時はダメです。
そんな日には暖かい飲み物でも用意して何もしない日にしても良いでしょう。
梅雨が原因なら少し我慢すれば梅雨が明けて体調も戻ってきます。
これ以上悪化させないようにゆっくり休むことも大事です。

スポンサードリンク

 - 季節の疑問 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅雨の言葉の意味は?

梅雨の由来ってどこから来たのでしょうか? 梅が咲く時期に降る雨?と思った方は半分 …

梅雨の時期はやけに眠い。対処法はないの?

梅雨の時期になるとなぜか毎日眠い… と悩んでいる方も多いようです。 これには理由 …

秋は食欲がなぜ増えるのか?秋に食べ過ぎない秘策とは。

秋といえば、食欲の秋という言葉が あるほど食欲が増える時期でもあります。 つい調 …

梅雨になると眠いのは当たり前!?

梅雨の時期になると、 一日中だるさを感じたり、 眠気が続いたりしませんか? 気候 …

梅雨は体調不良が続く。その理由って?

梅雨の時期になるとどうしても 体調を崩してしまうという方が多いようです。 ですが …

梅雨の意味とは?なぜ毎日のように雨が降るのか。

日本は四季があり、 とても美しい国だと言われます。 ですが、梅雨のじめじめとした …

梅雨はいつから始まっていつ終わる?

毎年憂鬱な梅雨ですが、 大体どれぐらいの時期になると梅雨入りするのでしょうか? …