気になる情報

秋の花粉症と風邪の違いと咳とのどと鼻の症状

      2016/07/25

寒い季節に大流行をする風邪と、
季節限定の秋の花粉症の違いとは、
どのようなものなのでしょう?

スポンサードリンク


秋の花粉症の症状

春の季節に比べてみれば、
秋の花粉症は飛散量がはるかに少ないものです。


そのため、目のかゆみや、
ノドのかゆみなどは、春よりは出にくいものです。

とはいえ、ノドや目に感じる症状の強さには、
それぞれの個人差もあります。

秋の花粉症の症状としては、
いくつかの特徴的なものがあります。


鼻水は水っぽい状態であり、目のかゆみも多少は感じます。

食欲はあるのでご飯は普通に食べられるため、
体力が低下をすることもあまりありません。

しかし、

天候の影響を受けやすく、
晴天には花粉が舞い散りますので、花粉症は悪化します。

その症状は、数ヶ月ほど続くこととなります。

一方で風邪の症状の場合は、
鼻水には粘りがあって、のどの痛みを感じます。

咳はどんどん激しくなって、
咳で目が覚めるほど辛くなることさえあります。

でも目のかゆみはないので、
目がかゆくて仕方ない状態にはなりません。

発熱としては高熱が出やすくて、食欲はありません。

天候の影響は無関係であり、症状は長くて1週間ほどでしょう。


花粉症の予防と原因

予防としては根本的に、
原因となる植物には近寄らないことです。


秋の花粉症の要因となる植物は、
割と身近にある植物が多いです。

植物の高さとしては2mほどで、
飛散としても数十メートルほどなので、
そういった植物に近寄らないのが身の為です。

強い上空の風に乗ったとしても、
何キロも離れた場所まで飛ぶこともありません。

秋の花粉症対策として、
マスクを着用したり、花粉症メガネを着用しましょう。


外出から帰ったら衣服を払い、
ついてきた花粉を落とすようにすることです。

根本的に身体の免疫力を向上させましょう。

アレルギー反応の強弱というのは、
体調にも左右されますので、
普段から健康的な生活をして、免疫力をアップしておきましょう。

メンタル面は自律神経にも影響をもたらしますので、
ストレスの発散をしておきましょう。

疲労感を溜め込まずに修復できるように、
睡眠はしっかりととることも大事です。

身体のリンパの流れを良くすることを意識して、
疲労回復にも努めましょう。

室内の掃除は、こまめにするようにして、
ホコリや汚れを溜め込まないようにすることも大事です。

空気の入れ替えは、花粉が落ち着いている朝の時間にしておいて、
室内を乾燥させないように加湿器も使うといいです。

掃除をすることでハウスダストを排除するので
原因をひとつ取り除くことにもなります。

スポンサードリンク

 - 病気・風邪 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザに感染した場合、いつまでうつる事を心配しないといけないの?隔離とか必要?

空気が乾燥する時期には インフルエンザが流行ますが、 いつまで感染するのか、 潜 …

no image
乳がんの小林麻央 全摘出しなかったのはなぜなのか? 07.16 20:00NEWSポストセブン  個人的にダメ元で試して欲しいのがマラリアとかに効果が有るMMS1です!

乳がんの小林麻央 全摘出しなかったのはなぜなのか? (NEWSポストセブン) & …

インフルエンザ陰性と言われたが実は陽性だった

高熱が出たし、 体がだるいからぜったいに インフルエンザだと 思って医療機関にい …

ノロウイルスの重い症状から軽い症状まで、まとめました!

深刻な急性胃腸炎を引き起こす、ノロウィルス。 乳幼児から高齢者まで、 幅広い年齢 …

インフルエンザでお腹が痛い、ひょっとしたら別の病気のせいかも?

高熱が出て胃腸が痛い時、 インフルエンザだけが原因ではないかもしれません。 イン …

インフルエンザにアスピリンは逆効果!

熱や頭痛の治療によく使われる解熱鎮痛剤。 その中でも副作用が少なく使いやすいとし …

インフルエンザが陰性だったときに考えられる病気とは?

高熱が出て関節が痛む、 これはインフルエンザだろうと思って 病院に行っても陰性と …

風邪で食事を作るのが面倒。栄養がある食べ物はコンビニでも売ってる?

風邪で食事を作ることが面倒であっても、 料理はしっかりと食べなければ、 抵抗力を …

インフルエンザで胃痛?型によって変わる症状に注意!

冬場に急激な胃の痛みや下痢になったら、 まずは食中毒を疑うと思います。 しかし、 …

インフルエンザの胃痛は病気が隠されているかも!?

インフルエンザは 周囲の人が感染してしまうと かかってしまう確率が 高くなってし …